Rosechangのブログ

北海道から東京に引っ越しました。過去、現在の出来事を語ります

北海道旭川市から東京へ引っ越し、働き始める(障がい者福祉施設)

これまでの仕事

私は旭川市で長く障害者就労支援施設で働いていた。東京でも仕事は福祉の仕事をしたいと、思っていた。

 

仕事探し•面接

2020年9月にSNSで仕事探し行きたい!と強く思った施設に応募して、2021年2月中旬に第一次試験面接をzoomで行い、1週間後に直接面接先の本社に2次筆記試験を受けた。当日即採用内定をいただく。

 

仕事決まる•東京へ引っ越しする

3月3日に引っ越しをして、3月8日から仕事を始める。4月からの採用通知をいただいたが、相談して3月はアルバイト契約。4月から正社員となる。

 

働き始める

就職先は、障害者就労継続支援B型〜障がいを持った方が自立して働く事ができるように訓練を受ける施設(日中)とグループホーム(日中一時、ショートステイ)を兼務。

 

自転車で30分かけて通勤する。

電車で通うとなると 駅まで歩いて13分、電車で5分。そこから歩いて15分。なので、悩んだが自転車で通う事にした。

雨の日は、かっぱを着て走った。坂があるので大変で多くの方が普通にスイスイと走り、追い越していくのをみて凄いなと思っていた時があったが、今では、自分も追い越すようになった。最初の2週間くらいは自転車を漕ぐのが、遅かったが次第に筋力がついたようで、平均20分くらいで職場に着くようになった。

 

『仕事内容』

施設)障害者ご利用者様へのお仕事の提供、

   公園清掃、月I室内イベントの提供等

グループホーム)買い物、調理、身の回りの

   お世話、介護支援

言葉でコミュニケーションが難しいが、身振り手振りで会話が成立する方、出来ない方、他色々な方々がいて、そんな方のサポートをするお仕事です。

 

働いて半年が経ちました。仕事に慣れてきて、職場の皆様とも仲良くとてもいい環境ではたらいていました。

 

しかし、シフト制のお仕事が、わたしにはどんどん苦痛になってきてしまいました。

 

早番は、6時半からなのですが、移動時間や、家の事、自分の事で4時起きです。早番の前の日は、寝ようと思っても、なかなか眠れず

朝を迎えてしまう事がたびたびあり寝不足続きとなりました。夜勤は、15時半から朝の9時半までですが、実際は超過する事もあり、間の2時間休憩は、眠る事が出来る時間なのですが、自分は一睡もできません。

 

生活リズムがどんどん乱れていき、頭もぼーっとしてしまう事が増えて生活リズムのコントロールが難しかったので、短い期間でしたが

職場に話をして8月いっぱいで退職しました。